順調な会社経営をするためには事業承継が大切!
事業承継は現在の代表取締役などが持っている経営権を他の人物に引き継ぐことであり、親族内承継だけでなく親族外承継・社外への引継ぎなどが方法としては挙げられます。
円滑な事業承継を進めていくためには突然経営者が引退するのではなく、計画的に事業を少しずつ引き継いで会社の経営を滞らせないような工夫が必要です。
事業承継をするためには自分たちだけで進めようとするのではなく、司法書士などの専門家に依頼をして効率よく事業承継のための計画を進めていくなどが必要になるでしょう。
また、経営権だけを引き継げば事業承継は完了すると考えられていますが、実際には経営権だけでなく会社経営のノウハウや会社資産の引き継ぎなどもしなければいけません。
親族内承継・親族外承継・社外への引継ぎなどそれぞれの方法で必要になる手順も異なっているので、誰に経営権を引き継ぐかの決定も事業承継をするためには避けられない要素です。
大竹友妃子司法書士事務所では静岡県内で事業承継についても取り扱っており、スムーズに事業承継をするためのサポートをしています。
事業承継でお悩みのことがあればどのような内容でも、大竹友紀子司法書士事務までお気軽にお問い合わせください。